人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ煮

今日は横浜市の妊婦健康診査で使われる補助券の利用施設にしてもらう為
訪問面接?がありました。
案の定・・・道に迷われたようです^^;(なんとかしないと・・・・)

必要な資料も準備せず・・・
気になっていたのは「りんご」去年に頂いたリンゴが数個、ガレージに残っていて(忘れていて)
それを何とかしたい事が先立ってました^^;
でも横浜市の方が帰ってから着手したんです(笑)
長野から送られてきたリンゴは冬眠していたようで、元気でした!!(びっくりです)
紙に包まれ、寒い場所にいるとこんなに長持ちするんだ~!と驚きです。

で、2個残ったリンゴを食べるにも・・・自宅で食べたばかりなのですすまず。
リンゴの水煮を作りました。(切って水・砂糖で煮込むだけ)

他の果物でも大丈夫ですし、シロップ漬よりカロリーを控えられるし・・・
数日で使う場合はタッパでOKですが、今日はジプロックで冷凍しときます^^
小分けにしておけばかなり日持ちします!

これをストックしておいて・・・
・くず煮:温めなおして水で溶いた葛でからめると本来冷えやすい果物でも暖かくいただけます。
・ワイン煮・ジュース煮:大量に使うのはケーキ位かと・・・ストックを再度煮込んで付け加えていただきます。
・ゼリー:煮込まれているので早くできますね^^

リンゴ煮_e0169155_1340223.jpg

by cocorowa | 2009-03-30 13:42 | 作り置き