e0169155_203629.jpg

母不在の3日目です。しばらく帰って来ないみたいです(笑)


まだお産待ちです(^-^)



今日は妹ニラすまし汁、玄米してくれてました。


玄米ごはん
ニラとくこのすまし汁
鮭西京焼き
ほうれん草トマトのアンチョビソテー
キュウリ塩昆布
キャベツと鳥軟骨蒸し (ワンずのご褒美おかずをかすめ取りました(笑))
大根ベーコンえのきニンジン炒め煮
ニンジンお酢きんぴらゴマドレッシングかけ


玄米は白米より炊く迄に時間が必要ですね。早炊きでも70分でした。
この3日のうち2日、ごはん待ち!でした。
でも炊きたては美味しいですね。
[PR]
# by cocorowa | 2009-11-08 20:36
e0169155_228924.jpg

母不在の2日目です。
お産待ちです…産まれていい人が4人いるのですがまだみたいです。

今日は妹ちゃんが味噌汁、豆腐チャンプル、ふっくら玄米が待っていました(^-^)



野菜モノを作っていただきました。



玄米ごはん
豚肉、野菜たくさんの味噌汁
豆腐チャンプル
きんぴらごぼう
キュウリ塩昆布
レタス、海苔、ワカメの蒸し煮
ミニトマト


まごわやさしい…の魚がないなぁと2日間の反省です。あ、チャンプルにアンチョビが入っていました(^-^)

動物性たんぱく質が多い時には2~3倍の野菜を摂るのが原則です。
[PR]
# by cocorowa | 2009-11-07 22:08
e0169155_20524836.jpg

自宅ごはんです(^-^)

本日母不在且つ妹が玄米を買ってきたのでこころあのごはんもどきをしました。

マクロビオテック、正食、薬膳…色々ありますがよいとこどりがいいなと思っています。


今回は“だしなしでも作れる”です。

長芋ステーキ
えのき煮
オクラ素焼き
肉ニンジン
小松菜ゴマ和え
大根柚子胡椒もみ
キャベツとベーコンスープ
[PR]
# by cocorowa | 2009-11-06 20:52
e0169155_19501350.jpg

e0169155_19501334.jpg

e0169155_1950135.jpg

e0169155_19501333.jpg

e0169155_19501322.jpg

e0169155_19501330.jpg

e0169155_1950139.jpg

10月のお産は助産院でした。
お産ごはんの写真のせておきます。
[PR]
友人Yから
「この間友達が泊まりに来て、結構口が肥えているこだから…ふと思い出してあれ出してみたのよ。うまいっていってたよ」

以前作ってプレゼントしたアンチョビさんはその晩かなり消費されたとか(笑)
・・・・塩分が気になる人は控えてくださいね^^

ということで
「そのうちに写真付きで作り方のっけておいてね」
の依頼で…写真なしですがのっけておきます。

10月初めこころあに2人助産師が泊まりにきてましたが、一人が持ち帰りを画策した途端「これしかないから持ち帰り不可」と言われた・・・と笑ってました。

あ、今回お産で入院中のご飯にも1回出してみました。
お酒禁止中のママ、お酒飲みたい~と思い出させてしまったみたいでした(^^;

不思議と手作りは臭みもなく食べやすいんですよね。


①イワシの解体 (シコイワシ、カタクチイワシ) 
私はカタクチイワシが好きですが小さくて作業が大変。 
(コツはひれ部分を先にとるときれいにとれます。背びれは上部分、お尻部分は内臓が一緒に取れます)

②汚れ取り
・綺麗にまず水洗い(塩水だとよりよいかも)
・塩もみして水分と汚れ取り

③塩漬け
・入れ物に並べる
  私はタッパに塩を敷きその上に並べます。並べ終えた上に多めの塩とキッチンペーパーその上に塩(後がやりやすいので)
  保存瓶ならば塩→イワシ→塩→イワシ→塩タップリ!

④水捨て処理
 保存瓶ではあまりしないかもしれませんが
 どうにも水がたまるのが気になるわたし(^^; 水を毎日捨てます。初め濁っているのが綺麗になれば放置です。

⑤最低2週間くらいは塩漬け状態

⑥保存瓶に入れ替え
 赤っぽい色がなくなってきているのが目安かな?
 水を減らすためにキッチンペーパーで少しふき取りして入れると上品?
 私はそのまま入れて(塩も混入します)オリーブオイルをたっぷり。
 詰め込みすぎるとオイルが身に絡まらないので注意です!

⑦我慢の2週間
 本当はもっと熟成?させるためには時間が必要ですが
 つい味見してしまいます(笑) 私は毎日開けてしまってました。
 自宅用なのでそれもOK! その代わり早めに食べてください。



アンチョビの活用方法?

日本酒好きならばそのままチビチビとどうぞ(笑)

野菜のソテーにアンチョビのオイルを使って+刻んだアンチョビを使うと塩追加不要です。
 レタスやキャベツ、ズッキーニなど何でも^^

アンチョビを磨ってマヨネーズで和えるとアンチョビマヨネーズソース!
 スティック野菜は当たり前だけどササミにも♪ 

アンチョビパスタ
 ニンニク+アンチョビ(オイルも)+バジルや香味野菜(合いそうなものならなんでも)

最近気になるのは
 アンチョビ+ニンニク+オイル+チーズ・・・・・チーズフォンドゥみたいなソース・・・
あ、バーニャカウダ? 食べてみたいです^^
[PR]
# by cocorowa | 2009-10-28 19:58 | 作り置き
e0169155_1504292.jpg

e0169155_1504239.jpg

e0169155_1504255.jpg

こころあごはん(^-^)

施設でのお産でしたのでごはん登場です。



当日夜食
おにぎり、味噌汁、…あら、忘れました(◎-◎;)


朝ごはん
アジ干物、トマトオイル蒸し、えのき煮、大根ミョウガの柚子胡椒和え、オレンジ、梅干し、納豆、豆腐ワカメ味噌汁


昼ごはん
キノコパスタ(豆乳クリームソース)、りんご葛煮、アスパラサーモン


夕ご飯
タラ、ニンジンお酢きんぴら、めかぶとおかず、生プルーン、 とうがん豚バラ煮、ゴーヤチャンプルもどき、水菜味噌汁、黒米ご飯


朝ごはん
シシャモ、セロリきんぴら、ニラ玉、アボカドとサーモンサラダ、サツマイモレモン煮、梅干し、巨峰、根菜と油揚げ味噌汁、発芽米ごはん


2日目午前中でご退院でした(^-^)
[PR]
e0169155_2244415.jpg

7月に入って暫く当直もなく少し身体が休まりました(^-^)

久しぶりの朝ご飯です。

前日マドレーヌを我慢して持ち帰りしてもらっているのを見ていたので朝からいいの?と思われてしまいそうですがスイーツおまけしてみました。

片栗粉まぶし豆腐と野菜あん
納豆
めかぶ
ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃのジャコ炒め
ブドウ
梅干し
大根、まつも、ネギ味噌汁
玄米ご飯
小豆と白雑穀の汁粉
[PR]
e0169155_15504267.jpg

朝ご飯

雑穀ご飯
じゃがいもとネギ油揚げ味噌汁

にんじんきんぴら
金ゴマいわし
トマト蒸し
ブロッコリー・コーン・えびのサラダ
えのきさっと煮
きゅうり塩昆布和え
サーモン・紫蘇の豆腐はさみ


久しぶりに朝ごはん作りました^^

e0169155_1550423.jpg

クリームチーズの代わりの代替ローカロリレシピからいただきました。
生ハムも無かったのでサーモンで(汗)
ポン酢が丁度よかったです。
[PR]
青くんママから
電話をいただき、
頂いてきました^^大きな梅です。
熟しているようでとても良い香りです。
そのまま食べられる?と勘違いしてしまいそうです。

大家さんのお庭?になる梅を毎年頂くそうですが
今年は育児のため全部仕込むには大変だそうで分けていただきました。


梅干を作りたいのですが・・・
根性なし+飽きっぽい私なので経過を見て楽しめるものに(笑)

母の希望は梅酒で私の希望は梅シロップ(梅ジュース)
どちらもゼリーにできるので楽しみです^^

あ、教えていただいた梅味噌も良いかもしれません。
(味噌に梅投入して溶けるのを待つだけのようです)

・・・お酒好きだったスズキはどこにいったのだろう?といわれそうです^^;
[PR]
# by cocorowa | 2009-06-09 22:47 | 作り置き
昨日、母・妹と3人の作業で群生したどくだみを収穫しました^^

根っこごと引き抜き洗い、束ねて
物干し竿に干されています^^

好みがわかれるどくだみですが
こどもの頃から飲まされていたこともあり好きなんです。


入梅間近。しっかり乾くのはいつになるでしょう?
楽しみです・・・・
と同時に・・・・
収穫したのはまだ半分なんです^^;
どなたかいりませんか?(笑)



最近、当直のアルバイトはしています^^;
でも、私のごはん作り(メニュー)は出番なしなので記録にのこしていません。
大学院の学生さん、自分の受け持ちのママさんへ、きっちり
ごはんも作られます。
私達はそこまでしなかったなぁ・・・・と感心です^^
[PR]
# by cocorowa | 2009-06-09 22:39 | 作り置き