<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0169155_20322856.jpg

母不在5日目です。



玄米で炊き込みご飯
とうがん煮
卵明太子
酒粕キュウリ和え
揚げ焼き豆腐甘酢生姜だれ
[PR]
by cocorowa | 2009-11-10 20:32
e0169155_2181520.jpg

e0169155_2181517.jpg

母不在の4日目です。



玄米に黒米、そば茶入りです!そば茶の香りが素敵です。



玄米ごはん
豚汁
ニンジンゴマドレッシングサラダ
車麸の卵とじ
麻婆豆腐 (妹の昼メニュー残り)
すじにく煮


今日はたんぱく質の日みたいです(◎-◎;)
豚肉、牛肉、卵、豆腐、車麸…(笑)


冷蔵庫の在庫処分です!どこまで空にできるか?をやっているようです(笑)

目指せ、野菜室空!?
アルコールで掃除を目標に。
[PR]
by cocorowa | 2009-11-09 21:08
e0169155_203629.jpg

母不在の3日目です。しばらく帰って来ないみたいです(笑)


まだお産待ちです(^-^)



今日は妹ニラすまし汁、玄米してくれてました。


玄米ごはん
ニラとくこのすまし汁
鮭西京焼き
ほうれん草トマトのアンチョビソテー
キュウリ塩昆布
キャベツと鳥軟骨蒸し (ワンずのご褒美おかずをかすめ取りました(笑))
大根ベーコンえのきニンジン炒め煮
ニンジンお酢きんぴらゴマドレッシングかけ


玄米は白米より炊く迄に時間が必要ですね。早炊きでも70分でした。
この3日のうち2日、ごはん待ち!でした。
でも炊きたては美味しいですね。
[PR]
by cocorowa | 2009-11-08 20:36
e0169155_228924.jpg

母不在の2日目です。
お産待ちです…産まれていい人が4人いるのですがまだみたいです。

今日は妹ちゃんが味噌汁、豆腐チャンプル、ふっくら玄米が待っていました(^-^)



野菜モノを作っていただきました。



玄米ごはん
豚肉、野菜たくさんの味噌汁
豆腐チャンプル
きんぴらごぼう
キュウリ塩昆布
レタス、海苔、ワカメの蒸し煮
ミニトマト


まごわやさしい…の魚がないなぁと2日間の反省です。あ、チャンプルにアンチョビが入っていました(^-^)

動物性たんぱく質が多い時には2~3倍の野菜を摂るのが原則です。
[PR]
by cocorowa | 2009-11-07 22:08
e0169155_20524836.jpg

自宅ごはんです(^-^)

本日母不在且つ妹が玄米を買ってきたのでこころあのごはんもどきをしました。

マクロビオテック、正食、薬膳…色々ありますがよいとこどりがいいなと思っています。


今回は“だしなしでも作れる”です。

長芋ステーキ
えのき煮
オクラ素焼き
肉ニンジン
小松菜ゴマ和え
大根柚子胡椒もみ
キャベツとベーコンスープ
[PR]
by cocorowa | 2009-11-06 20:52