e0169155_1933392.jpg

自宅では極普通のごはんな毎日です。

でも、何故か最近違うのです。

お肉の代わりにお麸の揚げたダマシ酢豚とか…何かに目覚めた母が今日作ったモノは

おからニョッキでした。 
おから:片栗粉:水=1:1:1
だそうです。
お団子にして沸騰したお湯で浮き上がるまで待って出来上がり。

きな粉をかけてもよかったとか?

夕飯にでてきたのは野菜沢山のあんかけ(^-^)でした。
[PR]
おにぎりベースのお昼ご飯を食べながら、妊娠中のこと・おっぱいのこと、気楽にお話しませんか?

身体によい、おっぱいによいご飯をお家でも試してください。


5月20日(火)  11:30~14:00 

担当は釘田さんです^^

参加費用:1000円

定員:5人程度  (妊婦さん・出産後数ヶ月のママさん)

 徒歩・バスで来られる方歓迎です^^(車でお越しの方は事前にお知らせください)

お問い合わせ・お申し込みは mailでお願いします。   onigiri@cocorowa.com

   参加数・駐車場利用の有無・子供さんの同伴(人数)など書いていただくとうれしいです。

   2日前に締切予定とします。 
[PR]
本日 本来ならば おにぎりランチでした。

予定1名だったので急きょ中止し『持ち寄りランチ』となりました(汗)
(勿論参加予定の方はゲストで)

助産師3名各々で1~2品の予定でした^^



白ごはん
豆乳スープ(豆腐・油揚げ・水菜)
ニンジンのサラダ
長いもの梅煮
切干大根炒め煮
焼き芋
水菜ノリ炒め
寒天・豆乳寒天イチゴ添え(黒蜜)
ブドウ


皆さん素晴らしい・・・・私が一番手抜きだったようです(笑)
野菜のおかずがたくさんですごく嬉しいごはんでした。
・・・・今回誰も写真撮っていなかったです^^;




健診とおにぎりランチ予定だったHさんとパパとご飯・・・・
本来よいのかどうかはわかりませんが、
私自身、知らない人と食事するのは緊張するものなので^^;
あまりごはんを一緒に~とは言わないのです。でもこの企画で(自分でだしておきながら)
食事を一緒にするということは少し距離が縮まるのでよいなと思いました。


持ち寄りランチ・・・・いいかもしれません^^
企画・・・・・します?(笑)
[PR]
e0169155_21435142.jpg

当直アルバイト明けでした(^-^)

お産もありました。


アンチョビが私のマイブーム?好きなんです。調味料いらないので(^o^;

朝ごはん

サツマイモレモン煮
ほうれん草ゴマ和え
キャベツ卵のアンチョビソテー
ポテトサラダ
梅干し
玉ねぎワカメ味噌汁
ご飯
[PR]
e0169155_2239926.jpg

昨日も見学の方がいらしてくださったので助産院で1日過ごしていました。
ストック食材を…と思い近くにあるウィズで買い物したのがブドウと油揚げ。

ブドウは洗ってそのままフリージング。
油揚げはお稲荷さん用に煮込んでフリージング。


おにぎりランチで使えるかな?なんて思っていたのに(^o^;食べてしまいました。
今日は助産院の安全機能評価があってバタバタしたので…おやつ時間にお昼でした。


お稲荷さんは案外簡単に煮込めるし、自分の好みにできるのでオススメです。
ご飯も酢飯にしなくても十分だけど、酸味が…ていう時は柑橘類で代用できます。


このお稲荷さんはお産ごはんのお昼に登場予定です。
[PR]
今日も当直アルバイトの明けでした。

ゆったりした時間の中でママさんとお話していける事に感謝です。
病院での勤務もハードさは好きでしたが
薄っぺらくなっていく自分がいるようで・・・^^:

時々懐かしく思いますが今が一番心地よい気持ちでいられます。


【夕飯】
さばみそ煮  ニンジンのお酢きんぴら  白和え  菜の花とじゃこのポン酢  リンゴさつまいも煮  あさりごはん  わかめと玉子のスープ

e0169155_7503949.jpg



【あさごはん】
納豆 ほうれん草のアンチョビソテー  金ごまイワシ  サーモンサラダ  りんごくず煮  梅干し  ジャガイモ・白菜・卵味噌汁 ごはん

e0169155_7503910.jpg

[PR]
e0169155_1202543.jpg

昨日は当直明けでした。

夕飯
祝膳


朝御飯
かぶ煮あんかけ ポテトサラダ 蓮きんぴら 空豆さや焼き えのきさっと煮



桜が綺麗に咲いています。昨日は夜桜、お花見の予定でしたが雨予報で中止に…残念です。
[PR]
おにぎりランチ4月は15日(水曜)です^^





今日はとうちょく明け^^

夕方お産があったので
少し軽めのお夕飯


かぼちゃ寄せ トリとアスパラ、青菜のお酢サラダ りんごくずに
e0169155_20334299.jpg



朝ごはん

なすと野菜の炒め煮 アボカド・サーモンサラダ 納豆 いんげん胡麻和え

e0169155_20334268.jpg


今日は栄区の育児教室参加させていただきました^^
午後はリラックス教室^^
赤ちゃんが沢山!!(当たりまえですよね)
ニコニコだったり泣いたり・・・百面相^^
[PR]