<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

遅くなってしまいましたがおにぎりランチの開催日決定です!

ギリギリだから来てくださる方いない?焦

とりあえず知らせします。

4月15日水曜  11時半~14時

参加費用 千円 


参加希望の方はメールで連絡してください。お待ちしています。 

詳細はこころあ日誌みてくださーい(^-^)
[PR]
今日は横浜市の妊婦健康診査で使われる補助券の利用施設にしてもらう為
訪問面接?がありました。
案の定・・・道に迷われたようです^^;(なんとかしないと・・・・)

必要な資料も準備せず・・・
気になっていたのは「りんご」去年に頂いたリンゴが数個、ガレージに残っていて(忘れていて)
それを何とかしたい事が先立ってました^^;
でも横浜市の方が帰ってから着手したんです(笑)
長野から送られてきたリンゴは冬眠していたようで、元気でした!!(びっくりです)
紙に包まれ、寒い場所にいるとこんなに長持ちするんだ~!と驚きです。

で、2個残ったリンゴを食べるにも・・・自宅で食べたばかりなのですすまず。
リンゴの水煮を作りました。(切って水・砂糖で煮込むだけ)

他の果物でも大丈夫ですし、シロップ漬よりカロリーを控えられるし・・・
数日で使う場合はタッパでOKですが、今日はジプロックで冷凍しときます^^
小分けにしておけばかなり日持ちします!

これをストックしておいて・・・
・くず煮:温めなおして水で溶いた葛でからめると本来冷えやすい果物でも暖かくいただけます。
・ワイン煮・ジュース煮:大量に使うのはケーキ位かと・・・ストックを再度煮込んで付け加えていただきます。
・ゼリー:煮込まれているので早くできますね^^

e0169155_1340223.jpg

[PR]
第1回目のおにぎりランチ無事(?)終了しました^^

妊婦さん1名+義母様
べびちゃん+ママさん2組

そして助産師3名

ちびっ子は全員で4人!わいわいしてました^^
当初寝返り程度までのちびっ子がいいかな?と思っておましたが
大きくなった姿を見るのも良いのかもしれないと思えました。
でも、小さい子達が踏まれないか?と少し冷や汗も^^;

思ったよりも時間が早く感じられ、皆さんお帰りは予定よりもゆっくりでした。
帰ってから疲れがでなかったかな?大丈夫でしたか?
ご参加くださった方でもしよかったら“改善点”などお知らせ下さい。
よりよくしていきたいので宜しくお願いします^^


当直明けで下準備もままならない状態でしたので
メニューが当日変更となってしまって自分的には少し不満が残りました。
でも、次回の課題にしたいと思います。次回、よければご参加ください。


【メニュー】
おにぎり:カブの葉+シラス、卵+たらこ、雑穀入りごはん
菜の花の甘味噌和え
ネギ・トマトのオイル蒸し
ブロッコリーとハム、アンチョビマヨネーズ添え
しょうが汁(カブ・にんじん・ごぼう・豆腐・しょうが・片栗粉)

イチゴ大福(陽だまり@前田さん作です♪)


e0169155_24869.jpg

写真はいまひとつでした^^;
陽だまりさんのブログに載っているおにぎりのほうが美味しそうに見えます(笑)
[PR]
本日の当直は1組の御入院でした。
が、日が変わる手前にお産入院でした^^
朝ごはん、少し多めに作っておいて良かったとほっとしました。


【夕飯】
さばの味噌煮
仙台ふと野菜の煮物(しょうが風味)
白菜巻き(ほうれん草、のり、サーモン)
キャベツとワカメの酢の物
イチゴ
ネギとふのりの味噌汁
ごはん


e0169155_2502139.jpg




【朝ごはん】
ごはん
白菜・油揚げ・ねぎの味噌汁
セロリのきんぴら
ふかし長いもの梅酢漬け
にら卵
椎茸と昆布の佃煮
梅干
オレンジ



e0169155_250217.jpg

[PR]
昨日は当直アルバイト明けでした。

入院もなく、このまま明けるのかと思っていたのは浅はかでした^^;

お産後一休みしたあとの朝ごはんとなりました。



【朝ごはん】
ごはん
白菜と卵のお味噌汁
梅干
納豆
ほうれん草の胡麻和え
アンチョビキャベツ炒め
大根のサーモン巻き
りんご煮


入院と決まってから冷蔵庫を確認して下準備が少なくてすむもの・・・
とか考えてメニューを決めるので
マンネリ化してしまいます^^;

メニュー考えて準備しておこうかな~?
[PR]
只今大豆を水に浸しております(^-^) 

おいしい豆乳が出来る事を祈って…おやすみなさい。


おから好きなのでそれも楽しみです。
[PR]
by cocorowa | 2009-03-19 00:54
今日は入院中のママさんがいないということで当直アルバイトはなしです(^-^)

なので代わりに買い物をしてきました。 

こころあではまだ入院される方がいないので調味料、食材はあまり置いてなかったからまとめて買い置きできる乾物など…早くこれが使われ買い足しできるといいな。 
まずはおにぎりランチで使っていきましょう!

来週です、おにぎりランチ。楽しみです。
[PR]
by cocorowa | 2009-03-16 16:59 | その他
無性に甘いものが食べたくなって作りました。
何故ならば、お昼ご飯が塩からかったから…(笑)

写真ないのです(^o^;


白玉粉…水で練って熱湯のお鍋にぽちゃ!浮いてきたらお皿に置いて葛煮ができるまでスタンバイ。 

あんこの缶詰めと豆乳を煮立たせないようにあたためます(甘過ぎなので豆乳で薄めます)

水溶きの葛を入れてぐるぐる…適当なとろみになったら白玉を入れて絡め、温かくして出来上がり。




量の目安がないので、試すなしても大変かも(^o^;
かなり適当な質なのでごめんなさい。




あんこ豆乳も白玉もトロトロでツルっと口に(早ぐい要注意です)


あんこが手作りできたらいけどなかなか…ですよね。缶詰めなど表示をみてカロリー確認や甘さ調節をして活用しましょう!


枝豆、空豆でもできそうな…今度試してみましょう(^-^)
[PR]
女性は貧血になる機会がよくあります(?)

思春期貧血
妊娠貧血・・・

脳貧血とは違うので区別してくださいね^^

妊娠貧血は
妊娠したことで血漿成分が増え血球量がさほど変わらないために起きる状態です。
赤ちゃん(胎児)の老廃物を取り込んで排泄するためともいわれてます。
妊娠してから中期以降どんどん血液が薄まり32週前後がピークです。(なのでその頃貧血検査があるんです)

妊娠貧血はある意味正常な変化です。
でも程度があります。
強い貧血では赤ちゃんにも影響するともいわれます。


【妊娠貧血の長所】
妊娠によって胎児の酸素や栄養の供給をするのも血液なので若干薄い血液がよいといわれています。
ドロドロ血液よりサラサラ血液が身体にとっても良いことと言われているのと同じような感じですね。
血圧との関連もありますが母体の血液から胎盤へ酸素・栄養の交換をする時に濃い血液では交換しにくいといわれているからです。

【妊娠貧血の短所】
貧血では酸素を運搬するヘモグロビン量が減る(全体の血液量の比率)ので息切れしやすい
動悸がしやすい


極端な症状では
浮腫みが酷くなる、疲れやすくなる、お産の時に出血が多くなる、
赤ちゃんへの栄養・酸素の供給が少なくなる・・・
などあります。


妊娠初期に貧血検査で正常といわれても中期以降貧血になるの方が多いのはこんな理由でした。

ではどうするか?ですよね。


お薬『鉄剤』を飲むだけでいいのでしょうか?

お薬・サプリメントと効率のよいものがありますが自然に採る鉄分のほうが吸収がよい場合もあります。


鉄分の多い食品は?・・・・・いくつか挙がりますよね。
ほうれん草、レバー、しじみ・・・・・


吸収をよくする工夫はどうしたらよいか御存知ですか?

いかがですか?
妊娠初期(悪阻が落ち着いてから)から意識しておくと妊娠貧血の程度が違うかもしれません^^

後日かいてみますね^^
[PR]
今日は当直なのですが、入院なしなのでメニューなしです。


おにぎりランチのメニューを今日のうちに考えておきます(^o^; 


ランチをすると言っているのに…こころあには、炊飯器がありません(笑) 

お鍋でたくか電気屋さんに走るか、です。




おにぎりランチ
参加人数は4名となりました。

スタッフ3名…

合計大人7名、ちびっこ4名!

思ったよりワイワイしそうです(^-^)


まだ受け付けまーす。
メールお待ちしてます。
[PR]