カテゴリ:ちょこっとレシピ( 3 )

e0169155_1933392.jpg

自宅では極普通のごはんな毎日です。

でも、何故か最近違うのです。

お肉の代わりにお麸の揚げたダマシ酢豚とか…何かに目覚めた母が今日作ったモノは

おからニョッキでした。 
おから:片栗粉:水=1:1:1
だそうです。
お団子にして沸騰したお湯で浮き上がるまで待って出来上がり。

きな粉をかけてもよかったとか?

夕飯にでてきたのは野菜沢山のあんかけ(^-^)でした。
[PR]
無性に甘いものが食べたくなって作りました。
何故ならば、お昼ご飯が塩からかったから…(笑)

写真ないのです(^o^;


白玉粉…水で練って熱湯のお鍋にぽちゃ!浮いてきたらお皿に置いて葛煮ができるまでスタンバイ。 

あんこの缶詰めと豆乳を煮立たせないようにあたためます(甘過ぎなので豆乳で薄めます)

水溶きの葛を入れてぐるぐる…適当なとろみになったら白玉を入れて絡め、温かくして出来上がり。




量の目安がないので、試すなしても大変かも(^o^;
かなり適当な質なのでごめんなさい。




あんこ豆乳も白玉もトロトロでツルっと口に(早ぐい要注意です)


あんこが手作りできたらいけどなかなか…ですよね。缶詰めなど表示をみてカロリー確認や甘さ調節をして活用しましょう!


枝豆、空豆でもできそうな…今度試してみましょう(^-^)
[PR]
当直アルバイトでお出ししたら「こどもにもよさそうです^^」と
自宅ではくるみ汁粉を作って食べたのでその応用で作ってみました。


胡麻:擦り胡麻でも粒でも(粒の場合はスリコギですって使います)
砂糖:さんおんとうやキビ砂糖・・・・大根砂糖なんていうのもOKです^^
水:豆乳=1:1(濃いのがお好みならば豆乳大目に)
片栗粉


胡麻・砂糖・水で少し煮て豆乳を入れる
膜が出来ないように火加減してかき混ぜ甘さ調節ができたら水溶き片栗粉をいれて好みのとろみにして終了。
トッピングにクコの実や松の実・・・・レーズンも綺麗です^^
胡麻の色によって雰囲気も変わります。


片栗粉を寒天やくずなどで変えて硬くすれば胡麻の豆乳豆腐(プリン)になります^^
冷たくしても美味しいですがその時は砂糖が多くいるかな?
冷えは妊婦さんや授乳期ママさんには大敵なので温かくして食べてください。
[PR]